牧野植物園   & 六甲高山植物園

ギャラリー

牧野植物園

温室には珍しい植物

花菖蒲

紫陽花

高知県立 牧野植物園

ギャラリー

温室です
薄いピンクの花です

胡蝶蘭が綺麗

ヘリコニア・ロストラータ

上↑の写真をクリックしてね。スライドショーです






牧野植物園は、昭和33年(1958)に、高知県が生んだ植物学者・牧野富太郎博士の

業績を顕彰する施設として、高知市五台山に開園されました。

園内には、高知県の植物を中心に、博士ゆかりの植物など約3,000種が四季を彩っています。

植物園を訪れた日は、あいにく雨だったのですが、花ショウブや紫陽花が雨に洗われ、綺麗でした。

温室には、珍しい植物が沢山植えられて、まるで南国のようでした





























ギャラリー

六甲高山植物園

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲが満開

桔梗

六甲高山植物園

ギャラリー

ナツツバキ

キレンゲショウマ

上↑の写真をクリックしてね。スライドショーです

ヤマユリ




六甲高山植物園は、海抜865m、年平均気温約9℃(北海道南部に相当)という気候を利用し、

世界の高山植物寒冷地の植物を中心に六甲山自生植物など約1,500種類を栽培しています。

植物学者・牧野富太郎博士の指導により昭和8年(1933年)に開設され、

高山植物園としてはわが国で最も長い歴史を誇るそうです。

植物園を訪れた日、平地では気温28℃〜30℃の真夏日でしたが、

ここは、気温が20℃で、すこしヒンヤリしていました。

ちょうどニッコウキスゲが満開で、黄色い花を沢山咲かせていました。














ご覧下さり 有難う ございました






よりみちへ


プロムナードUへ
inserted by FC2 system