雹と霧


雹 ひょう


雹は、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。直径5mm未満のものは霰(あられ)と呼ばれ区別されます。

   2011年5月17日、雷と共に 大きな雹が降ってきました                     
      雹が降ったのを見たのは、久しぶりです 
 












  これほど大きな雹を見たのは、初めてでした
    雪の様に見えますが、雹です
 











     下↓の写真をクリックしてね スライドショーが始まります
 










霧


霧は、水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり、露点温度に達した際に水蒸気が、
小さな水粒となって空中に浮かんだ状態です。




  2011年6月、悪天候の中、高知方面へ 出かけました           
 










    美濃田の淵が 霧に包まれ幻想的な風景を作っていました
 










      鴨がやってきました                                    草花にも露が沢山
 










  下↓の写真をクリックしてね スライドショーが始まります。
 







最後までご覧下さり 有難うございました





みちくさへ


プロムナードⅡへ

inserted by FC2 system